家電製品は不要になって処分する際、基本的に法律によりリサイクルすることが定められていることをご存じでしょうか?
「特定家庭用機器再商品化法」というテレビや冷蔵庫などの特定家庭用機器のリサイクルを推進する法律のほかに、「小型家電リサイクル法」という多くの使用済小型家電をカバーする法律が存在します。
神戸市民の皆様も、これらの法律に基づいて不要な家電製品を処分する必要があります。
家電製品をリサイクルする理由
国が法律を制定してまで家電製品をリサイクルしなければならない…これにはどんな理由があるのでしょうか?
実は家電製品の内部には金属を中心にさまざまな資源が含まれています。コロナ禍の最中に行われた東京オリンピックでは「都市鉱山」から抽出された金属でつくられたメダルが話題になりましたが、この「金属」には家電製品から抽出されたものも含まれています。
「金」や「銀」や「銅」に価値があることは皆様よくご存じですが、使用済の家電製品の内部には現在入手することが難しくなっている貴重な金属(レアメタル)まで含まれていることがあります。このような金属をただ捨ててしまってはまさに資源のむだであり、持続可能な社会づくりの妨げになってしまいます。家電製品をリサイクルしなければならない理由は、そこに有用な資源が含まれているからなのです。
今は各自治体が、家電のリサイクルを求める法律に基づく形で製品を収集したり、住民が正しく製品を処分するためのサポートをしたりしています。
家電製品のリサイクルを定めている2つの法律について
神戸市における家電製品の処分方法を紹介するまえに、その処分方法の根拠になる2つの法律について紹介しておきましょう。「特定家庭用機器再商品化法」と「小型家電リサイクル法」です。
特定家庭用機器再商品化法
特定家庭用機器再商品化法は、「テレビ」「洗濯機(衣類乾燥機)」「エアコン」「冷蔵庫」のリサイクルを推進するための法律です。皆様には「家電リサイクル法」という名前で知られているはずです。
この法律は、4品目の特定家庭用機器を製造、流通、販売、使用するすべての業者や個人に役割を与えて製品をリサイクルすることを求めています。
たとえば、私たち一般のユーザーは「お金を払うこと」でこれまで使っていた製品のリサイクルに貢献していますし、電器店は販売した製品を顧客から回収・運搬することでリサイクルに貢献しています。
ユーザーの家から製造業者に製品が戻されるまでのルートは確立されており、ユーザーは基本的に処分したい製品を購入した店に収集を依頼すれば、製造業者に製品を戻すことが可能です。
小型家電リサイクル法
小型家電リサイクル法は、すでにお話ししたように、特定家庭用機器以外の多くの家電製品をカバーする法律です。スマートフォンやタブレット端末などの携帯機器を中心に、さまざまな家電製品がこの法律によりリサイクルの対象になっています。
とはいえ、特定家庭用機器のようにリサイクルのためのルートが完全に確立されているわけではありません。自治体と電器店をはじめとする民間業者がベストな方法を考えて小型家電を回収しています。
神戸市で家電製品を処分する方法
神戸市にお住まいの皆様が家電製品を処分する方法を紹介します。すでにお話をしているように家電のリサイクルを推進する法律は2つあるため、製品により処分方法が異なることに注意が必要です。
神戸市で特定家庭用機器の家電製品を処分
神戸市で冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどの特定家庭用機器を処分する場合は以下のルートを利用します。
購入した電器店に収集を依頼
これがもっともベーシックな処分方法です。不要になった特定家庭用機器を購入した電器店に収集を依頼すると、その店が製品を引き取り地域の回収拠点まで運んでくれます。この際、ユーザーは「収集運搬料金」と「リサイクル料金」を負担することになっています。
指定引取場所に自分で搬入
家電製品の業界団体は、各地に「指定引取場所」という特定家庭用機器の回収拠点を設置しています。この指定引取場所に自分で特定家庭用機器を持ち込んで処分することも可能です。
神戸市内には1ヶ所の指定引取場所があります。
・西濃運輸(株)神戸支店
住所:神戸市東灘区向洋町東3 電話:078-857-6963
指定引取場所を利用する場合は収集運搬料金がかかりません。事前に郵便局でリサイクル料金を支払ってから搬入してください。処分する製品のリサイクル料金は、「家電製品協会」のウェブサイトで調べることが可能です。
不用品回収事業者を利用
家庭の不用品を回収している民間事業者を利用して特定家庭用機器を処分できます。
引っ越しなどの理由で製品を購入した店に収集を依頼できない人はたくさんいます。このような人たちにとって、とても便利なのが不用品回収事業者というわけです。利用方法もかんたんで、電話をして製品を回収してもらうだけです。
ほかに処分したい物があるときも利用できる
不用品回収事業者は特定家庭用機器だけを回収している業者ではないので、ほかにも処分したい家財などがあれば同時に回収してもらうことが可能です。
神戸市で使用済小型家電を処分
神戸市は使用済小型家電を拠点回収していますが、すべてを拠点回収できるわけではないため、これらをほかの方法でも回収しています。そのほかに民間事業者も使用済小型家電を回収しているので、市民の皆様は複数の方法でこれらを処分することが可能です。
拠点回収
神戸市は市の施設などに設置した回収ボックスにて、携帯機器と小さめの家電製品を収集しています。回収拠点は各区に数カ所ずつあるので利用しやすいでしょう。
家電量販店
一部の家電量販店に使用済小型家電を持ち込んで処分することが可能です。品目により手数料がかかること、すべての店が回収してくれるわけではないことに注意が必要です。
不用品回収事業者
不用品回収事業者は使用済小型家電も回収することが可能です。ただし、使用済小型家電だけだと処分費用が高額になるため、ほかにも処分する物がある大掃除や断捨離などのときに利用することをおすすめします。分別する必要がありませんし、ある程度物量がまとまると処分費用の節約につながります。
燃えないごみか大型ごみ
回収ボックスに入れられないサイズの小型家電製品は、神戸市の「燃えないごみ」、もしくは「大型ごみ」として処分できます。市の指定ごみ袋に入らないサイズの家電や5kgを超える家電が大型ごみです。
「燃えないごみ」に該当する使用済小型家電は月に2回ある「燃えないごみ」の収集日に、「大型ごみ」に該当する使用済小型家電は市に戸別収集を依頼してください。
・神戸市大型ごみ受付センター:078-392-7953
まとめ
こわれてしまったとしても有用な資源を多く含む家電製品は、法律に基づいて正しくリサイクルしましょう。特定家庭用機器は家電製品の業界団体の枠組みを利用して製品を製造業者に戻します。使用済小型家電については拠点回収、そして神戸市の通常のごみ収集サービスを利用して処分することが可能です。
不用品回収業者兵庫・神戸えびすサポートは、家庭の不用品を片付けるお手伝いをしています。家電製品の処分にお困りの方は、ぜひご相談ください。